MCTオイルダイエット20日目~おからチーズケーキ作り~

朝:体重91.1kg(前日比-0.3kg)体脂肪率 27.3%(前日比+1.7%
今日からMCTオイルを昼食から朝食時に摂取してみようと思います
今までは野菜ジュースとココナッツミルクヨーグルトでしたが野菜ジュースをやめてコーヒーにMCTオイル20mlを入れたものにしました

オイルでカロリー取ってるせいか午前中の腹持ちが良くなり10時ぐらいにいつも間食したくなってた感じが全くなく買い物(徒歩往復8km)したにも関わらずお昼まで過ごせました、買い物ではベーキングパウダーやらシリコンのケーキ型等を購入


おから蒸しパンを昼食時に作った際レシピを少し変えてやってみました
材料 おから100g 豆乳50cc 卵1個 ベーキングパウダー小さじ1

 総カロリー 200kcal 炭水化物 11.92g 糖質 2.88g

レンジで3分チンすれば出来上がり~♪昨日よりしっとりし豆乳分香りが良くなりました
シリコンだとキッチンペーパーなくても簡単に型から外せて便利!
丸々1個だと多いので半分は間食分として冷蔵庫へ(*゚∀゚)


食後落ち着いた所でケーキ作り開始(`・ω・´)ゞ
材料 おから100g 卵2個 ヨーグルト400g ベーキングパウダー5g レモン汁大さじ1 オリゴ糖20g きな粉20g
甘味料はGI値が低いオリゴ糖しか今は摂取していません、調べたレシピは砂糖でした、きな粉も薄力粉だったのですが糖質が高いので・・・。

 

ベーキングパウダーときな粉以外を混ぜ混ぜ

適度に混ざったらきな粉とベーキングパウダーを入れ軽くかき回して

型に入れてオーブンへ180℃で約60分(*´﹃`*)


完成!・・・ん?何か形が変だ、シリコンだからか膨張を抑えきれてない・・・。
型から外そうにもすぐ崩れてるし、やっぱり材料変えちゃったのがダメだったみたい(`;ω;´)
水分も多くて食べると水っぽい、完全に失敗だー(´-﹏-`;)
今度はヨーグルトを半分ぐらいにするかおからと同量ぐらいにしてみよう、きな粉をやめて大豆粉調達するか・・・リベンジしよう!


とは言えもったいないし食べれるっちゃ食べれるので7等分にして保存しました
総カロリー 572.4kcal 炭水化物 54.3g 糖質 41.81g(オリゴ糖20g炭水化物15g
7等分1切れ   81.78kcal 炭水化物 7.76g 糖質 5.97g
糖質多そうにみえますがオリゴ糖は人間には吸収出来ない+GI値も10~30と低いので実際はもう少し低めと考えて良いと思います、いっそのこと甘味料は入れずに食べる時に掛ければ余分な糖質取らなくて済むかも・・・。
ヨーグルトも400gで炭水化物18.8gもあるので量を調整すればもう少し糖質抑えられそう

いやはや、手作りするとカロリーコントロールも出来るしストレス発散にもなりますなぁ
試行錯誤して美味しい低糖質低カロリーのお菓子や料理をこれからも研究していこう(*´∀`*)


ちなみに夜ジョギングで40分4.45km走ってます(´・ω・`)