MCTオイルダイエット24日目~おからボール作りver2~

昼:体重90.6kg(前日比+0.2kg)体脂肪率 26.1%(前日比-1.5%
今日の夜勤は何事もなく終わってε-(´∀`*)ホッ
夕方から各事業所の座談会に参加するので急いで昼食作りへ

 

昼食:おから蒸しパン(とろけるチーズ乗せ)・鶏肉と野菜&きのこの蒸し煮・味噌汁(乾燥ワカメ入り)・紅茶寒天(オリゴ糖シロップ+きな粉)
家で作れるなら最近はいつもこんな感じ、全部で
438kcal 糖質 14.08g程です
カロリー的には少ないですがこれ食べてる途中でお腹いっぱいになります(。ŏ﹏ŏ)全部食べないとカロリー足りなくなってしまうので休み休みで完食してます1~2時間掛かることも(+o+)
おからパワーなんでしょう、おからを主食にしてからすごい満腹感に襲われます笑
安いしコスパ抜群ですねーダイエットするとエンゲル係数高くなりがちですがこれのおかげで抑えられてます

そして今回はおからボールver2として昨日のリベンジ!(`・ω・´)ゞ

材料:生おから100g(パウダーでも可)・片栗粉大さじ2(18~20g)・チーズ(プロセスや粉チーズ等なんでもOK)・豆乳50cc(水でも可)・塩コショウ 適量

 おからボールver2 245.2kcal 糖質17.22g

①生おからと片栗粉、塩コショウを混ぜる
②豆乳を少しづつ入れ様子見つつまとめる
③粉チーズもしくはプロセスチーズなら刻んで入れ混ぜる

④好きな大きさに分け丸める

⑤オーブンで190℃15分程で完成
去年の1月に放送したダイエット番組でやっていたレシピを少しアレンジしました
アレンジしたところはおから50g→100g 水→豆乳に変更してみました
味の方はボサボサしたおから感がなくちゃんとしっとりまとまっていました♪粉チーズではなくプロセスチーズを刻んだのではっきりチーズの味が残っていて美味しいლ(´ڡ`ლ)
これなら続けられるそう、改良点はいっぱいあるけども・・・。
反省点:①おからを多くしたのでオーブンで15分だと水分が飛びきれずもう15分したら     ちょうど良かった、焼き目付けたいならオーブンの温度を上げると良いかも
    ②やはり片栗粉がネックで糖質(約15g)が多い(;´Д`)

     つなぎの役割出来る代替探すか片栗粉の量を減らしてみる(大さじ1程度)
    ③仕方ないけど作る際時間が掛かる、大量に作って保存出来れば良いが単純に倍     の材料で果たして上手く作れるか・・・。


結果的に今回は成功!(*´﹃`*)10等分し1個24.5kcal糖質1.72gだけど手軽に食べれるから食べ過ぎてのカロリーオーバーには気をつけよう


夕方座談会に参加して色々な意見を聞いたり話すことが出来て良い刺激になりました、やっぱりどこも抱えてる問題は一緒なんだよなぁ人材確保は永遠の課題でしょうね・・・。あっという間の2時間で少し物足りなかったかな、ともあれ楽しかったしまた参加したいなぁ(*´ω`*)