MCTオイルダイエット19日目~おから蒸しパン作り~

昼:体重91.4kg(前日比+0.4kg)体脂肪率 25.6%(前日比-2.1%
夜勤休憩中AmazonプライムビデオでDLしといた映画「体脂肪計タニタの社員食堂」を観ましたが以前観た時より面白かった!今はカロリーとか栄養の勉強してるからかな
ただ、夜勤は朝バタバタしたことがあってかなり忙しかったです((+_+))


仕事帰りおからを探しにレッツゴー(`・ω・´)ゞ
最初、業務スーパーに行ったんですがないもんですねーおからチーズケーキも作りたかったので大豆粉も欲しかったけどよりない物だったとは・・・(。ŏ﹏ŏ)

意外と普通のスーパーで発見、おからの隣にパウダーも売ってましたちょっと高めでした
生おからならお豆腐屋さんでも?と思い近所にあるか探したら1件だけあったので休みの明日にでも行ってみよう、普通の豆腐も食べるしついでに安くもらえたらいいなぁ


家にベーキングパウダーあると思っていたら「あれっ?ない!?ドライイーストはあるけど似てるようで全然別物だし・・・」とググってみたらなしでも作れるようで

材料 おから50g 卵1個

卵を卵黄と卵白に分け卵黄+おからを混ぜ混ぜ、卵白はシャカシャカ自力で泡立ててメレンゲにしたものをサックリ合わせて物をレンジで2~3分チン!

形を成形せず試しに作ったので見た目はアレです。。゚(゚´Д`゚)゚。
全然味しないと思ったら意外とふんわりしていて美味しい(๑´ڡ`๑)

とろけるチーズのせたらより美味でごじゃりまするლ(´ڡ`ლ)
久しぶりにパン(のようなもの)を食べて満腹感もかなり出て満足しちゃいますね


ちなみに今回作ったおから蒸しパンのカロリーは120kcal 糖質1.15g
おから50g 44kcal 炭水化物5.52g 糖質0.92g 食物繊維4.6g
卵1個 約 76kcal 炭水化物0.15g 食物繊維はないのですべて糖質
内訳はこんな感じです、とろけるチーズは59kcal 炭水化物0.4g 合計 179kcal 糖質 1.15g
間食でゆで卵2個食べることもしばしばあったんですが同じようなカロリーでも全然満足感はなく今度からこっちをメインで作ってみよう、レシピ豊富にあるみたいだし色々試そー♪


畠山式MCTオイルダイエットをベースにしてましたが今の仕事じゃ不規則だしかなり厳しいのでシリコンバレー式も取り入れようかなぁ運動を午前中にすることが多いので朝食にMCTオイルを摂取した方が良さそうな感じもするし・・・。